初診

iPadカレンダーはすごい

リマインドでお知らせしてくれるし、地図でルート確認も簡単

ダメ人間になりそう。

 

さて初めての国立がん研究センター中央病院

大規模病院の洗礼を受けてきた。

 

効率重視のドライな感じ。

症状がない私には放って置かれる気やすさに助けられた。

 

トイレに行くたびに

緊張しいの必殺技『トイレを入った時よりキレイにする』をして

徐々に落ち着きを得る。

これ全員がん患者なんだと思ったら

わたしもone of themにすぎないと開き直れた。

初めての場所では必ずしているルーティーン、さすが。

 

10時30分予約が13時に

2時間半のずれで先生きっとお昼ご飯抜きなんだろうなと思いつつ

10分足らずで終了。

 

主治医に会う前に検査を先に指示され

尿検査

血液採取(7本!!)←迷走神経反射対策で横になって採取

レントゲン

心電図

呼吸検査

入院申込の仮予約

 

診察の時点で血液検査他検査結果が先生の手元に届いており

超音波検査で目視確認しつつ

スケジュールも頭の中で組み立て済みだろうと感じる簡単なやりとりで終わる。

 

よくある症例なんだな。

2センチ以下だとステージ1の初期がん。

ただ部分切除だと放射線治療がセットと聞き

もし全摘なら以後放射線抗がん剤も不要となりそうなら

全摘を選択しようか。

 

その場合、今後男性とお付き合いする可能性が

さらに低くなる。

自分を納得させる練習が今後の課題。

 

針生検の結果はステージ4

最後に私から乳がん確定ですかと尋ねて

思い出したように、ほぼ間違いないないですとの回答。

 

帰宅後、久しぶりの過食嘔吐

気がつかなかったけど、疲れが溜まって緊張の解き方がわからない溜まり方をしていたよう。

 

佐藤さんのこと言えない。

私も、ストレスに無自覚で

身体症状が食欲で現れる。

 

病院のアンケートで既往歴に過食嘔吐は申告せず。

カウンセリングだけで精神科は受診したことがないから

嘘はついていない。

 

でも原因の一つかもな。

 

父や佐藤さんが原因を知りたがるのが不思議だったけど

知ることで、納得して諦める作業をしていたのか。

 

諦める=明らめる

明らかにして、

物語って終わらせること。

終わり Fin  the end

損切り(爆笑)

確かに直視することにイライラするから

苦手なんだとわかる。

 

為末大さんがYouTubeで語っていたことが

今日の私に突き刺さる。